ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どんより

 どんよりしたくもが垂れ込めている。なんだか梅雨にでもなったかのごとくだ。そういえば「梅雨寒」という言葉だってあったねぇ。日本の言葉っていろいろあって面白いのだけれど、これを肯定的に受け止めれば感受性が豊かで、表現に多くのバリエイションがあるということになるのだろうけれど、否定的に受け止めると、細かいことに頓着していちいち面倒くさいということもいえるのかもしれないなぁ。それがこの国の文化で、様々なところに様々に影を落としているように見える。いつまでもごちゃごちゃいっていて何も根本的には変わらない、なんてところはまさにそこかも知れない。