ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

45年前

 私がまだ20歳そこそこだった頃、サークルの先輩から年末にスキーのバスツアーを企画している友人たちがいて、バンドを連れて行きたいという話だけれど、君らいかないかとお誘いがあった。当時は人前で演奏ができるのであればどこへでもいきそうだったものだから、スキーなんて履いたこともないのに、その話に乗った。池ノ平というスキー場の山の中腹にあるロッジを借り切ってのスキーだった。どうして先輩たちが行かないで僕らに話が回ってきたのかと思ったら、その年の暮れは雪不足で、わかっている人は行ってもろくな事はないと判断していたらしい。そんなわけだから、生まれて初めて履いたスキーだから、当然ひっくり返るわけだけれど、雪まみれにならずに泥まみれになった。スキーというものは汚いものだと思った。
 その時の仲間はそれから毎年暮れと春先に2回のバスツアーを実行した。その仲間の中で結婚したのが何組かいて、未だにつきあっている。その中で米国西海岸在住の二人が帰ってきているので、埼玉の仲間の家に行って夜通し昔話や子どもの話に花を咲かせた。
 そういえば40数年前にもスキー場のロッジや旅館で、夜を徹してそんな話をしていたのだった。もう孫がいるのも何人もいてあの頃の年齢の3倍を超えてしまったけれど、仲間というのはその頃の雰囲気に戻ってしまうのだ。