ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

台風

 どうやら台風がまっすぐ日本列島に向かっているらしくて、ラジオもテレビも「気をつけろ」といっている。相当な雨が降りそうだ。子どもの頃はもっともっと頻繁に台風がやってきたような気がするのだけれど、そんなことはなかったのだろうか。
ウィッキペディアで検索してみたら、こんな具合。
接近数が多かった年:2004年 1966年 1960年で19件。
          1955年が16件、
          2000年・1997年・1994年・1965年・1961年・1958年が15件。
少なかった年:1973年が4件、1995年 が5件、1977年が6件、1983年 1979年 2010年がそれぞれ7件
 こうしてみると、やっぱり近年少なくなっているんじゃないんだろうか。この湿気をたっぷり含んだ重そうな空気が満ちていると、なんだか懐かしく思うのはそれなりの理由があるのかもしれない。