ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オリンピック招致 2020

 またぞろ元不良小説作家は2020年のオリンピックを東京に招致するんだと息巻いているけれど、この招致活動にかける東京都の予算は50数億円ともいわれているらしい。前回2016年オリンピックの招致活動にかけた費用は確か150億円にものぼったはずで、電通に法外な支払いをしていたことを指摘されても、当の元不良小説作家は「東京都にとってはいささかもダメージにはならない」と豪語した。こいつは徹底的な大馬鹿野郎なので、この金額の意味、「ダメージ」という言葉の意味すらもわかっていない。彼は新銀行へつぎ込んだ罪もあるどうしようもない男で、今回の50数億円で招致ができる運動が展開できるのだとしたら、前回のあの150億円は一体何だったのか、それを電通のいいたい放題に支払ってきたのは一体何だったのか、またここでつまびらかにする必要がある。
 彼はしきりに東京都の財政を建て直したというけれど、そのほとんどは都民から取り上げた数々の事業費が削減されたからである。これは都民がやられ放題になった挙げ句に好きなことに使われてしまっている、ということに他ならない。