ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夏もそろそろ

 今日は東京湾の大花火大会だったようで、7時くらいから8時半くらいまでドカン、ドカンと大きな花火が上がっていた。見えることは見えるのだけれど、遙か彼方で、音もゆっくりあとからやってくる。挙げ句の果てに概ねこの時期は南風が吹くのだから、煙が邪魔をしてよく見えない。でも、ドカンドカンと音がするから気になる。
 そうこうしているうちに「ミ、ミ、ミ〜」と音がしてなんだろうと振り返ると蝉が家の中に飛び込んできて、あっちにぶつかり、こっちにぶつかる。最後に捕まって外に放り出されたら、勢いよくどこかへ飛んでいった。
 夏もそろそろかげり出す頃かな。なにしろ立秋も通り過ぎたからね。