ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

F2.8

 今月発売になるパナソニックLUMIX DMC-FZ200というズームつきコンパクトデジタルカメラの仕様を見ていたらズームを延ばした600mmでもF2.8だというのだ。これがLUMIXがズームをここで抑えた最大の理由だったのだろうか。私はパナソニックが今度はズームがたったの24倍だなんてしけたことをいわないで、せめて30倍に持ってきてくれるんだろうと楽しみにしていたのに、発表されたら現行機種と変わらぬ24倍で、実にガッカリしたんだけれど、今度の売りはこの明るさにあったということなのか。
 それにしても5万円を超える値段なんだろうと思うとそう簡単には手が出ない。NIKONCOOLPIX P510がそろそろ3万円を切りそうなので、そっちかなと思っていたのだけれど(なんたって40倍ズーム!)、FZ200の徹頭徹尾F2.8にはかなりそそられる。