ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

浮き足だって

 もう永田町界隈では次の選挙に備える動きになってきている。それは今朝のNHK日曜討論でも明確で、あれは討論になっていないし、「各党首に聞く選挙への道」みたいな番組になってしまっている。
 多分民主党は大きく議席を減らし、自民党は現状維持程度で、維新の会が躍進という結果になるだろう。つまりそれぐらい選挙民はいい加減で、実際どんな人がこの国の将来を握っているのかどうかなんてどうでも良い状態に陥っている。通常、どこに入れるか、入れてもそれが有効かどうかなんてわからないという具合だからと選挙に行かない選挙民ばかりだ。しかし、今回はこれまで国政には登場してこなかった維新が、テレビで見た男が勢いよくなんだかんだと云っているらしくて、「熱いじゃねぇかよ!」てなことで投票するような連中が選挙に行く。だから、多分維新は票をがっぱりとるだろう。
 そこへ行くと既成の政党、社民党日本共産党若い人たちの支持を得られなくて風前の灯火状態に陥るだろう。
 はなはだ残念なのは緑の党のような本来的な意味での市民政党が認識されていないってことだろうなぁ。
 しかし、こんな状態になるだろうと手をこまねいているわけにはいかない。維新に騙されたら、本当にえらいことになる。