ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

来年の話

 今年ももう残り三月になった。12月になったら京都に行こうかなぁと思って、いつものJR東海ツアーの新幹線組み合わせ格安パックを探したら、随分値段が上がっていて、驚いた。それで突然行く気が萎えてきた。12月9日は私たちの結婚40周年記念日で、さすがにあと10年生きているかどうかも自信がないので、この際、記念旅行をしたいと思っているのだけれど、なんだか気勢がそがれる。
 来年はバルセロナで、どうしても死ぬまでに生で聴きたいテナーの18番オペラが上演されると聞いて、前後もなにも考えずに切符を押さえてしまったから、それを目標に生きていこうと思うから、それを前提にいろいろ考えている。実現するかどうかは別として、いろいろ考えるのは楽しみがひろがって良いものだ。
 昨日なんかは宝くじに当たったらどうしようかと考えて寝付きが良かったというくらいのものだ。安上がりな夢だ。