ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

いよいよ

 反原発デモの集合地点として日比谷公園を貸さないと東京都が拒否し、東京地裁に訴えたところ、「収容能力を超えており、都側が公園管理上の支障を理由に不許可としたのは適法だ」としてこれを却下したと伝えられている。
 いよいよ弾圧に踏み切ることにしたのだろうか。これまでのようなわけにいかなくなるのだろうか。芝公園でのでもがまだそれほどでもなかった頃から、高まりを見せ始めた頃に急に芝公園の駅から公演までの間に警察車両が増え、公園の入り口には久しぶりに見たような私服警官の数にくわえ、機動隊の目つきが悪くなった。
 首相官邸前金曜日も最初の頃は警察官も三々五々だったのが、一挙に増え始めた頃から警察車両が一気に増えて、好きなところを歩かせてくれなくなった。
 日比谷公園だって、これまで小沢一郎支援デモのころだって野音でイベントはやっていたし、芝生の方でのイベントだって同時にやっていた。
 集合地点から出ていくだけのどこが彼らは恐れているというのだろうか。いよいよデモそのものを好きにやらせていてはならないという意識が通産、永田町、桜田門が考え始めたのかも知れない。ひょっとすると今度は転び公務執行妨害逮捕が起こるかも知れない。これに対抗するのにはしつこく、しつこくやるしかない。飽くまでも非暴力的にやってすべてを訴えていくしかない。選挙で正しい議員を送り出すまで。