ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

売国奴

 ま、これを「非国民」と言い換えても良いという人たちがいるんだろう。この言葉は今は概ねいわゆる右翼的立場を標榜する人たちが時の権力者、あるいは時の利権獲得者に反対するものに対して使う場合が顕著だったりする。
 簡単に言うと「反原発」を主張するデモに対して浴びせられる場合が良くあることは現場にいったらすぐにわかる。しかし、彼らが使っているこの言葉は全く逆であることが多い。今原発の再稼働を促進し、あるいは建設工事を続行し、これを「推進」だとまで主張するのはこの未完成なシステムを押しつけるということであって、今後のこの地球の環境を保つという観点からいったら誠に理にかなっていないことで、これを無視するということは、この国の利益だけに限って考えたとしたって間違っていることは明々白々。それを正に「非国民」という。今更いうまでもないけれど。