ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

人工衛星

 北の国は「人工衛星の打ち上げ」だと云い、日本政府や日本のマスコミは「人工衛星と称する弾道ミサイル」とずっと表現してきた。
 北朝鮮は、衛星発射場からロケットを打ち上げ、人工衛星光明星3号」を軌道に乗せることに成功したと発表し、今回は物体が軌道に乗ったことを米当局自身も確認したけれどこの物体が本当に衛星として機能しているかどうかを確認している最中だと云っている。
 つまり、北の国は「人工衛星を打ち上げるからね!」と云って人工衛星の打ち上げに成功した。しかし、周りの国は「あいつらはあんな国だから人工衛星だと云ってミサイルの発射実験をするのに決まっている。大体あんな方角に打ち上げて人工衛星が軌道に乗るわけがない」といってきた。しかし、いずれにしろなんかが打ち上げられて地球の周りをぐるぐる廻ることになった。
 007の映画じゃないが、邪悪団がレザービームの殺人光線を発射できるものを地球上に打ち上げたのかも知れないってことに懸念が高まるわけだ。他の先進国が打ち上げたものの中にはその種のものはないのだろうか。
 これに対して国連は安全保障理事会議長が声明を発表して「ミサイル発射は(2006年と2009年の)対北朝鮮決議に明確に違反すると」指摘したってんだけれど、これであくまでもミサイルだと認識していると云うことになる。
 北の国が何をする国家わからんし、イランに対してこの技術を売るかも知れないので、彼ら「何をするかわからん」国が益々危ない国になっちまうと恐れると云うことだ。はっきりいって○○○に刃物だというわけだ。
 それよりももっと辛いのは食糧もなくて、燃料もないと想像される国がそんな環境に暮らす洗脳されてしまっている国民はそのままにこんなところに金を遣っていることがどうか、という側面も語られる。
 しかし、それは他岸の火事ではあり得ない。これから先、この国だって徴兵制を敷き、軍事費に歳出が高まり、国内の産業は廃れ、農業は他国に侵出されて自給率がより下がってしまい、気がついたら洗脳されていて北の国が手本にしたと云われている戦前と同じ状況におちいらないとも限らない。そんな選択がここでなされようとしている。(この写真は記事と何ら関係がありませぬ。)