ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

訃報

「俳優の佐藤允(さとう・まこと)さんが昨年12月6日午後6時、急性肺炎のため横浜市の病院で死去していたことが8日、分かった。78歳。佐賀県出身。(2013/01/08 12:56 【共同通信】)」
 もうすっかり彼の存在を忘れていた。佐藤允といったら映画は岡本喜八の「独立愚連隊」だ。ところが彼に関する記事を見ていると彼はあの映画の中では従軍記者の役だったと書いてある。驚愕である。というのは私は彼が下士官役だったのだとばかり思っていたからだ。あの映画は私の記憶ではモノクロだったのだけれど、違うだろうか。私はあの頃まだ中学一年生くらいだったと思ったのだけれど、1959年10月6日と書いてある。私はなんとあの映画の主題歌のドーナツ盤まで買ったのである。
 多分あの映画の中の雰囲気が反骨精神丸出しだったから心酔していたのかも知れない。それともおやじに良く連れて行かれたバンジュン・アチャコの「二等兵物語」の延長線上にあったのだろうか。
♪ はぁ〜い、大尉殿白木の箱はぁ、大の男にゃ狭すぎてぇ〜♪なんていう歌詞まで覚えている。