ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

喋る相手

 日本橋のプラットフォームで銀座線を待っていたらそこにふらっとやってきたおじさんが「銀座線にはお古いですか?」と聞く。古いといったら古いかなぁ。多分昭和53年くらいから日常的に乗っていたかなぁ。「はい」といったら上野から田原町までどれくらいあるかというのだけれど、距離は知らないが歩いたら25分くらいだといった。銀座から田原町まで一時間半で歩けますよというと、「そりゃぁ、ちょっとねぇ」と。
 そこからは喋る、喋る。このおじさんは昭和12年生まれ。岡山市の中心の出身で、奥さんも同じく岡山の出身。大手町で仕事をしていたというのだけれど、かつては上大岡の借り上げ社宅に済んでいて、大家さんが買い取らないかという話もあったのだけれど、奥さんがそんな猫の額みたいなところは要らないと断っちまって結局取手に暮らしている。岡山の家は今は駐車場にしているんだけれど、できれば岡山に暮らしたいんだけれど、奥さんも、近所に暮らしている娘二人も大反対。一人で岡山でくらそうかと思うくらい。その土地はバブルの時には1億5千万円で買いたいという奴がいたんだけれどねぇ、っと。(見ず知らずの私にこんな事まで話しちゃって良いのか?)。75歳にしちゃお元気ですねぇ、というと、「家にいたら喧嘩するからね」と。
 一番人生楽しい世代ですねぇ、羨ましいですよ、とお伝えすると、どこが?と仰る。高度成長、バブル、年金完全受領と並べたら、なるほどそりゃそうですなぁと。時間が夕方だったら、その辺で一杯どうです?とお誘いしてあげたいくらい。喋る相手が欲しいんだろうなぁ。Facebookを書いたら良いんじゃないのかなぁ。