ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無視

 レザーで計測していたんだってねぇ。中国の艦船が海上自衛隊の艦船まで。もうそりゃ大騒ぎさぁ〜っ!さぁ、戦争だってね。向こうが挑発したんであって、こっちが先に手出しをしたんじゃないぞ、悪いのはあいつらだって。
 こうなったらぶっ放す!悪いのはあいつらだ!こんな具合にわが艦船に向かって先にその気になったのはあいつらだからな!さぁ、戦争だ、やるぞ、これだけバカにされて黙っていて良いというのか、このまま引き下がってなるものだろうか!大本営発表、先月30日、中国艦船はわが方艦船に標準を合わせたのである!!
 これが今晩のNHKニュースの雰囲気だった。まさに満州事変やら 盧溝橋事件の当時の雰囲気そのままだ。この次の展開は「悪者中国を懲らしめろ!」ということになるのが順番のようだ。
 先月30日から今まで一体何をしていたのか。隠していたのか。たいしたことはない事件だから黙っていたんだけれど、自民党の髭の参議院議員とか、アベシンゾーあたりが「馬鹿者!これを大きくなぜ報じないんだ!」とでも叱咤したのだろうか。
 こんな連中のアジ演説に乗っちゃダメだよ。レザーを当てようがなんだろうが、無視するんだ。どんなことで挑発されようが、無視するんだよ。それが一番。アジ、煽りに乗っちゃったらもうそれで終わりだよ。