ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

地下鉄

 今日は水曜日だから新宿へ行く日で、行きはいつものルートで行き着いたから良いのだけれど、帰りに永田町へ寄って、国立演芸場にいって金曜日の夜の会の切符を買おうと思った。新宿からどうやって永田町へ地下鉄で行けるのか見当がつかない。やっぱり丸の内線で赤坂見附まで行って坂をヨイショ、ヨイショとあがるのかなぁと思っていた。
 ところがぎっちょんである。丸の内線をひとつ前の四谷で降りると南北線という奴に乗り換えることができるのである。これに乗ると一駅乗ったら永田町なんだという。そうか!そういえば永田町という駅はなんだか複雑に入り組んでいて、何本もの地下鉄が縦横無尽に交差していたっけなと思いだして、ネットで東京メトロを呼び出して確かめる。
 この南北線という奴がどうしても頭の中に入らない地下鉄で、埼玉の方からやってきて、本郷あたりを下ってこっちに出てきて、最後は東横線にまで入り込んじゃうなんてのもあるんだそうで、もはや想像の域を遙かに超えている。そのうえ、今度は来月16日から副都心線がそのまま渋谷から東横線に入るんだそうで、東武東上線西武池袋線から副都心線を通り、東横線に入って元町・中華街まで行けちゃうんだそうだ。もはやついて行けないのである。