ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

5.5億円

 西銀座のチャンス・センターの前に通りかかったらなにやら長蛇の列で、また宝くじでも売っているのかと思ったら本当に売っている。グリーン・ジャンボという名前の宝くじなんだそうで、1等・前後賞合わせて5.5億円が当たるというのである。これは史上最高のあたり金額になるんだそうで、それはいったい法律を変えたとでもいうのだろうか。そうではなくて、当たる確率をがが〜んと下げているということか。
 「宝くじっていうのは税金はかからないの?」「そうだよ」「年末の所得税申告もやらないの?」「そうだけれど、もしそうだったとしても5.5億円も手に入るんだから気にするこたぁねぇじゃねぇか」「あ、そうだね」という会話しきゃ成り立たないわが家が情けないね。
 5.5億円当たったらそれから先のホテルはどこへ行ってもリッツ・カールトンだなといいながら、こんな与太を語っていられるのは幸せってことだなぁと思うな。尤もリッツは欧州にはほとんどないけれどね。