ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寝付けない

 多分一日家の中にいて、歩きもしなかったから、なんだろうけれど、昨日は2時前に布団に入ったのに、全然寝付けなかった。どうせ寝付けないんだから、5.5億円の宝くじが当たったらどうするかと考え始めたら(バカだなぁ)、あれをするにはこれを準備して、いやいや、その前にこれに手をつけなくては、と真剣に考えはじめ、とうとう気がついたら朝の5時を過ぎている。もうこうなったらしょうがないと起き出して、スープを温め、パンをトーストして朝飯を食ってしまった。多分朝6時頃に寝たのだろうか。気がついたら朝11時くらいになっていて、慌てて出かけた。
 水曜日だから新宿へ出て歌の練習なんだけれど、今日の歌が難しくて真剣だったものだからちっとも眠くならない。帰りに銀座へ寄り道して本屋と明治屋によって買い物をしてきたのだけれど、地下鉄の中でも眠くならない。大したものだなぁと思っていたら、家に着いたらすぐさま眠気が襲ってくる。全然たいしたことがない。