ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

夕飯

 昨日買っておいた合い挽きは何を作っても良いなぁと思って買ってきたのだけれど、その肉を見るなりつれ合いが「ハンバーグを焼くの?」と聞いたので、思わず「ウン!」と答えてしまった。そうなると、作らないわけにはいかないし、木曜日は彼女も一日仕事だから、こっちが作るのが自然な流れになる。
 散歩から帰ってきて、お茶を飲んでから、このままグダグダしているとまた眠くなってしまいそうだから、一気に玉葱のみじん切りを作り、片やレンジの上ではジャガイモと人参を茹でる。
 今度はみじん切りの玉葱にみじん切りの椎茸を加えて炒めて水分を飛ばす。椎茸はどんなことがその店先に書いてあっても多分放射能汚染されている可能性はあるからできるだけ買わずにいるんだけれど、この際目をつぶって二枚刻んだ。多分内部被爆したことだろう。癌になるのだろうなぁ。
 合い挽きをあら熱を取った玉葱+椎茸に混ぜ、スパイスを振る。胡椒、塩、ナツメッグ等。しかし、結果的にはもっともっと振っても良かった。明日の朝飯用にはもっと振って混ぜた。混ぜるといえば、合い挽きをもっと早くから冷蔵庫の外に出しておかなくてはならなかった。混ぜるのが冷たくてかなわない。指先が凍傷になりそうだ。
 また、肉を食うことにしてしまった。魚も相当に内部被爆しそうだしなぁ。この国の政府を私は全然信用していない。