ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

風邪は必ず気管へ

 先週の土曜日くらいからずっとこの方、咳が出る、痰が切れない、偏頭痛がするという風邪の症状がいっこうに回復する兆しを見せない。熱が出ないだけましじゃん、という声も聞こえるのだけれど、近頃は一度風邪を引くと、四六時中「エヘン、オホン」を繰り返していて、いっこうに痰が切れない。こういう時はどんどん水分をとらなきゃダメだといってガンガン水を飲んでいるのだけれど、トイレに行く回数が増えるばかりだ。
 ぐっすり寝るってことも大事だ、というわけで、市販の風邪薬を飲んではグダァ〜ッと寝るがそれも最大6時間くらいで一度は目が醒める。
 この気管にやってくるというのが多分歳をとるに従って回数が増えるのではないだろうかと思う。そして最後は気管支から肺炎を起こして死に至るというのが良く聞く年寄りの死因に肺炎が多い理由ではないだろうか。
 段々弱気になってきた。