ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

臍がまがっとる

 今期最後の歌の練習日だった。3ヶ月間に11回の練習があって、2回で1曲練習する。そんなんで歌えるようになるのかといったら、普通だったらできない。真剣に毎日練習しないと歌詞は覚えられない。人前で歌おうとしている人たちは歌詞も真剣に覚えようとするし、半年に一回は3万円也を払って、プロのピアノトリオをバックに人前で歌うんだそうだ。
 20人くらいの人がひとりずつ唄ってトレーナーに指摘をして貰うわけだけれど、他の人が唄っている時に(キーはちょっと合わないけれど)一緒になって小さい声で練習をしちゃうから一発だけしか唄えない訳じゃない。それでも自分の席で調子を合わせているのと、前に出て行って人にむかって唄うのでは全く雰囲気が違うものだ。
 これまで人前で唄うというのは何度も経験しているけれど、それでもどんなところでも、どんな人の前でも素人は悲しいかな緊張する。
 最初から唄おうと思っていた歌をほとんどの人が唄おうとするので、随分前に練習したっきりの歌を急遽唄った。