ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ミーでハーなれど

 女優の坂口良子が57歳で急死したんだそうだ。結腸癌だったという。57歳はもはや若いとは言い難いが「死」という点からいったらまだ早い。私の周りにも奥さんが癌で早逝されたという人が何人かおられる。ご本人は明るくされているけれど、当然思い出されることだろう。そして周囲の友達が夫婦で出かけるなんて話を聞くと、わが身に置き換えて振り返ること多々ではなかろうか。それを考えると亡くなったご本人ももちろんだけれど、残された方もかなり辛いだろう。
 幸いにしてわが家はまだ二人揃っている。このありがたい偶然に感謝しなくちゃならんのだなぁとそんな思いに駆られる。
 だから尚更なのだけれど、10年間事実婚の状況にあったというゴルファーの尾崎健と坂口の披露宴をテレビで見せられるのは辛い。