ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

掲示

 今年のお正月のこと。そんなに離れちゃいないけれど、歩いて行くには結構その気にならないといかない距離の町会にある活動で知り合いになった同年配くらいの人たちが何人も暮らしている。
 その町会に通りかかったら、町会の掲示板に町会関係者の訃報が貼ってある。まぁ、良くある掲示だったから、気にもしなかったのだけれど、よく見たら、もう25年ほど前に毎月出逢っていた奥さんが亡くなったと書いてある。しかし、その葬儀が一ヶ月ほど経ってからと書いてある。正月は焼き場が混むから待たされるという噺は聞くけれど、それにしてもその間が長すぎる。
 先日同じ町会の方にお逢いしたら自死だったというのだ。それも鬱だったらしい。もう50代後半だったはずだ。心が痛む。今回はさすがの私も滅入る。