ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オージーin米国

 3-4年前アメリカのNBAのチームに初めてアボリジニー選手が登録されたことがある。彼は確かSt. Maryという大学からSeattle Trailblazersにドラフトされた。他にもこの大学にはオージーのプレイヤーがいた。
 アメリカのスポーツ・テレビ・チャンネルのESPNが米国のカレッジ・チームにいるオージーの特集をやっていた。それをまたCSのJ-Sportsが番組にしていたのを見た。驚いたのは随分たくさんのオージーが大学のバスケットボールチームに留学していることだった。もちろん野球でも多くのオージープレイヤーがいるのだけれど、アフリカン・アメリカンや南米・アメリカンに押されて、多くはマイナーで苦労している。
 さすがにNFLにオージーはキッカーぐらいしかいなかったよなぁ、と思っていたら、なんと今年のドラフトで、何故かこれもまたSeattleだけれど、SeahawksがBrisbane出身でアラバマ大学にいたDiffence TackleのJesse Williamsを全体の137位という随分ゆっくりとした順番でドラフトしたんだそうだ。まさか、オージーがキッカー以外でNFLの選手になる日が来るとは思わなかった。なにしろあの国に学生のオールスターがやってきてエキジビションマッチを7月4日にやって見せた次の日の地元の新聞には無茶苦茶に茶化した記事が掲載されていたのだから。
 さてさて、どんなことになることやら、興味津々だ。