ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大訂正

 菅氏は、これまでの内閣の発言について「安倍内閣としては歴代内閣の立場を引き継ぐと言ってきた。(談話は)長いから、一言一句言うわけにはいかない」と説明。内閣として「未来志向」の新たな談話を出す方針もあらためて強調した。(東京新聞2013年5月11日 朝刊)

 ちょっと旧聞に属するので恐縮だけれど、東京新聞によると、アベシンゾー自公連立政権は「侵略の定義が定まっていない」といっていたけれど、「安倍内閣としては侵略の歴史を否定したことは一度もない。全体を引き継ぐということだ」なんだそうで随分とあの時の勝ち誇った雰囲気の答弁とは異なっているその異なっている点をどうするのか。あれは明らかに否定であったではないか。そんなことばで誤魔化されて語らないのは日本のマスコミ諸君だけ。