ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あの橋下徹

 「当時の歴史を調べてみれば、日本だけではなく、いろんな国で慰安婦制度が活用されていたことが分かる。銃弾が雨嵐のごとく飛びかう中で、命をかけて走り、精神的に高ぶっている集団を休息させようと思ったら、慰安婦制度が必要なのは誰でも分かる」と述べました。
 その一方で、橋下氏は「日本は、無理やり強制的に女性を拉致して慰安婦の職業につかせたと批判されているが、違うことは違うと言っていかなければいけない。日本政府が暴行脅迫したというのは、証拠に裏付けられていない。意に反して慰安婦になってしまった方は戦争の悲劇でもあり、戦争の責任は日本にもあるのだから、慰安婦の方の心情を理解して、やさしく配慮することが必要だ」と述べました。(NHKニュース 5月13日 17時59分)

 多分彼はアベシンゾーと比べて正統な歴史判断ができるのは俺なんだといいたいのだろう。そしてこの解説はかつてだったら許されるのかも知れないけれど、現在この時点を生きる政治家(いや彼は弁護士でたまたま間違って大阪市長に当選しちゃっただけだからそう表現するのは間違っているだろう、正しい意味で日本に政治家というのは殆ど存在しないし、殆どは選挙屋だ)であるのならこの解釈は間違っている。
 確かに私は日本軍によってこうなったと主張している人たちをすべてその主張が嘘だと断定してきているということを忘れてはならないのだ。残念ながら彼はより理解を示してしている日本の有名人を演じているつもりだろうけれど、残念ながらずれている。

「合法的に性的なエネルギーを解消できる場所が日本にはある」(msn産経ニュース2013.5.13 19:31)

 あれは全部が合法なわけではない。パチンコの景品買いのように警察が見て見ない振りをしているから合法のように見えているけれど、違う。ゴルフのチョコレートだって、本当は違反だけれど、見て見ない振りをしているだけだ。弁護士のくせに知らないわけないだろう。それを米軍普天間飛行場司令官に橋下徹はこんな事をいったというのだから、あきれ果ててものがいえない。あいつを外に出すな。
追記:twitterでいっているひとがいたけれど、まさにこれは戦後すぐのRAAの発想そのものだ。