ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

癒す

癒されたい人がどんどん増えて行くというのはどういうことなんだろう。夢を持てない、将来に安心感を持てない、何もかも心配なことばかりだということなんだろうか。いい条件の報酬を得られることのできる職というものがどんどん減ってきているということは現実だから、そういう認識に立つことになってしまうのは致し方のないことなのだろうか。だとしたらその不安感をそうした状況の払拭に向けるということにはならないのだろうか。それをするのは一体誰なんだろうか。政治の主導を担う集団は今、その不安を払拭してくれる可能性があるだろうか。彼らがそれを担ってくれないのだとしたら、一体誰が担ってくれるのだろうか。政治家を選出するのは一体誰だろうか。それがわかれば概ねそれがわかるのではないだろうか。