ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

中身は秘密

 なにがSecrecy Agreementだ。こんなばかげた話はない。TPPのマレーシアの会議でどんな状況になっているのか、「秘密協定があるからつまびらかにできない」といっている。ん?じゃ、いつのどんな時点になったら国民はその中身を知ることができるのか。食肉の関税が撤廃されるという噂もある。牛乳をアメリカに明け渡したらもう北海道はお手上げだろう。
 もはや生死の境目にいるといっても良い日本国民を前にして、こんなバカな話はない。よらしむべし、知らしむべからずを地でいっている。
 北海道新聞がいうように、「日本国政府としてはこういう姿を描いているので、これが実現できないようならどんなことがあっても撤退だ」くらいをみせるべきだろう。
 何が民主主義国家だよ。自民党に票を入れた連中、投票しなかった連中に責任を取らせたいのだけれど、それってもう何もやる手立てがない。やっぱりデモするしきゃないのか。対決するしかないのか。