ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

冷やし中華

 私も冷やし中華大好きだ。今、「私も」と書いたのは、こちらのエントリーを読んだ直後だったからだ。
 昔はそれほどでもなかった。それはその辺の中華そば屋で食べるしか、冷やし中華なんてものを食べられるチャンスがなかったからなのかも知れない。いつも入っている中華そば屋の壁にある日「冷やし中華始めました」と書かれたビラが貼ってあって、あぁ、夏になるのかと思ったわけだ。それをいつの日か、ジャズの山下洋輔とか、坂田明とか、森田一義だとかがいつでも冷やし中華だぜ、とか書き始めて思わぬところで冷やし中華が脚光を浴び始めた頃に、あれ?変だなぁ?と思い始めたりしたものだ。
 ところが昨今はどんなところにいったって、麺とおつゆが入った冷やし中華蕎麦セットを売っている。しまいには乾麺でおつゆが付いたのまである。うちの冷蔵庫には確実に夏場はいつでも入っていて、三日とあけずに冷やし中華を食べる。それは一つに私が野菜を刻むのが好きなせいでもある。錦糸卵にする薄焼き玉子焼きを焼くところから私が作る。だから、夏もこのくらいの時期になってくると段々飽きてくるのでおつゆが変わっているものにしたいのだけれど、そういうのは概ね高い。