ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

毎日

 私は毎日毎日、来る日も来る日も机の前に座ってネットのタイムラインを追いかけたり、ニュースの畑を徘徊している。ちょっと見、じっと座り込んでいて、モニターを見ているだけで、良くもまぁ、こんなに毎日毎日同じことをしていられるものだと、知らない人は思うだろう。
 ところが実は考えていることも、様々だし、反応する様もいろいろで忙しくてしょうがない。その上旅行をするようになったらあそこに行くと何があり、行く為にはどんな手段があり、一体どれほどかかるんだろうなんて調べていると、あっという間に時間は飛び去るので、もう、めくるめく毎日なんである。
 だから、毎日毎日が判で押したようなことの繰り返し、ということがない。
 その代わりになかなか決断をつけるきっかけというものがなくて、ズルズル時間が経ってしまうという悩みもある。なにしろすべて自分の気持ちで決めるわけだから、制約ができてきて、ウ〜ム逆算したら、あと3日以内に、最終決定しなくてはもうニッチもサッチモいかなくなっちゃうなんてことが転がっていないのだ。これはもう実に卑怯な境遇なんだけれど、ここまで来て確信するに至るのだけれど、多分近いうちに認知症に転身してしまうのだろう。その時はその時で、皆さん、ごめんなさい、なのだ。