ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

もうひとつ

 昨日、図書館の前を通りかかったので、そうだ、あのガイドブックを探そう、と思って入ったのは良いのだけれど、図書館利用カードを忘れて来ちゃった。それじゃ、と思って15ページ分くらいを複写機でコピーし始めた。
 そこへ、おばさんが二人やってきて、私がコピーしているのをのぞき込む。あ、待っているのかなと思ったら、ニコリともしないし、コピーする資料も手にしていないし、おかしいなと思っているうちに、「コピーの仕方」を書いた壁の文字を指さす。そこには白黒10円と書いてある(どうでも良いけれど、このコピー代ってのは随分長いこと一枚10円だけれど、高くないか?)。それで二人が会話をして初めてその二人が中国人の人なんだとわかった。そうわかってカウンターの方を見たら、何人も20人くらいの中国人の人たちが係員から説明を受けていた。なんとかご一行様が日本の公共図書館のシステム見学に来ているみたいだ。
 なんでここの図書館なのか、あ、姉妹都市でもあるのかと思ったらうちの区には中国に姉妹都市はない。なんでまたこのご一行様はこんなところの図書館を見物に来たんだろうか。