ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

決まった以上

 別にねぇ、間接選挙制民主主義の授業をやってんじゃないんだから、オリンピック開催が決まった以上、東京都のオリンピックの成功に向けて惜しむことなく協力していくのが筋だ、なんてそんな「筋」はないだろう。
 現在の日本はとてつもなく危険な状態にあって、できることなら逃げ出したい状況にあるのにも関わらず、そしてそれが本当に解決できるのか、誰にもわかっていない状態にありながら、そんなのは大丈夫だといってオリンピックを誘致してしまったという罪を犯している以上、そして、商業化オリンピックといっている様に、金儲けの一手段としてのオリンピックのあり方に異論がある以上、こんなイベントに賛成するわけにはいかない。
 今この国がやるべきことはオリンピックの開催ではない。