ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

選挙違反

参院選和歌山選挙区で当選した自民党世耕弘成議員の選挙運動をしていた、ともに同県高野町議の西辻頼数容疑者(78)と目黒寿典容疑者(51)を逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。
 県警によると、2人の逮捕容疑は、いずれも高野町に住む43~74歳の女性3人に、合わせて現金数万円を報酬として支払い、電話での投票呼び掛けなどの選挙運動をさせた(msn産経ニュース2013.7.24 23:18)

 このニュースはテレビのニュースでも聞いたことがある。しかし、その後の話を全く聞いたことがなかった。
 Googleで検索してみると、こんな事がわかった。

 7月の参議院選挙に絡み、公職選挙法違反の罪で罰金刑が確定した高野町議会の西辻頼数議員と目黒寿典議員の2人が、公民権停止で失職。
 2人は7月21日に投開票が行われた参議院議員選挙高野町の女性3人に現金を渡し、自民党世耕弘成参議院議員の選挙運動をさせたとして和歌山区検察庁に略式起訴され、和歌山簡易裁判所から西辻議員が罰金30万円、目黒議員が罰金20万円の略式命令を受けていた。(和歌山放送ニュース2013年09月02日 19時34分)

 公職選挙法に違反して当選した人間はそのままなのか。そのまま、官房副長官としてアベシンゾーの後ろに地縛霊のようにへばりついているのか。どうして問題視されないのか。