ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福島

 世界一危険なUFOキャッチャーっていわれているのはいつまで続き、もし失敗したらどんなことが起きるのかという点についてはどこを調べたらわかるのだろうか。国営放送はこれについてニュースでも一言も触れないが、今朝のNHK-BSの世界のニュースではBBCがこれを報じていた。これを引用していたからNHKも報じているってことになるのか?

今回、事前の検討や対策が行われてきましたが、これまでに見つからなかった燃料の損傷や取り出しの妨げになるがれきが潜んでいるおそれがあり、作業が順調に進むかは未知数です。
現場は今も1時間当たり200マイクロシーベルト程度と、通常より高い放射線量が観測され、トラブルなどの対応が長引けば、熟練の作業員の被ばく量が増え、作業に影響するおそれがあります。
4号機の燃料プールからの燃料の取り出しは来年いっぱい続けられる計画で、被ばくを抑えながら、安全に作業を進められるかが課題になっています。(NHKニュース2013年11月6日 19時18分)

 見つけたニュースはこれ。来年いっぱいかかる?!損傷されている可能性がないとはいえない。

福島第1原発事故の主因となった大津波への備えは万全なのか。規制委の田中委員長は、東日本大震災と同様の津波が襲来した場合に健全性は保てるのかどうかについて「よく分からない。そういうことがないように願っているが、難しいことは聞かないで」(10月30日の会見)と述べた。(朝日新聞デジタル2013年11月6日17時57分)

 難しいことを聞かないでくれって、どういうこと?答えたくない?答えを想像しただけで恐ろしいってこと?難解でわからないって意味?