ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

防空識別圏

 中国が拡大した防空識別圏を設定したと発表したという。中国は本当に馬鹿になってしまったのかもしれない。もちろん今の日本の自公連立政権も馬鹿になってしまっているのだけれど、相手が馬鹿になっているんだから俺たちも馬鹿になっても良いんだというのは大人のやるこっちゃない。国同士だって互いに理解し合えば理解できるんだ、ただし中国人は別だというのが米国ではジョークになっていたりするけれど、そんなのはいわゆる米国でよくあるパーティー・ジョークにすぎないんで、そんなことを気にしちゃいかんと思ってきたけれど、これが本気なんだとしたら、どうやら間違っていないということになる。こんなことになるまでに日中の関係をそのままほっぽり出しているアベシンゾーに任せていていいんだろうか。彼に任せておいたら、本当にガキのけんかの様になってしまうではないか。
 それとも日本の国民もそれを望んでいるとでもいうのだろうか。いつからこの国は「戦争を放棄した国」という地球上でも貴重な存在をものの見事に捨て去るというのだろうか。