ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

秋葉原

 ラジオストアーが終わるのだそうだ。これで完全に昔の秋葉原がなくなるといって良いだろう。もうほとんど秋葉原に行くこともなくなっていたから、今更の感がなくもない。昔だったらなにを探すにしてもとりあえず秋葉原に行ってみようということで行ったものだ。電気製品を買うのに秋葉原に行かなくなってずいぶんになる。かつては名だたる店を巡って値段を比べてから買った。今はもうそんなことをしなくても、一番安い店はどこだろうとネットで調べてそのまま発注すれば良い。
 秋葉原には「訳知り」でないと足を踏み入れられないところがあった。それがラジオストアーだった。コードを値段で決めようとしたら「フフ」と鼻先で笑われた。そんなところだ。自分で何かを作る訳ではなかったからほとんど用事もなかったけれど、それでもなんだか大人の世界のようだった。
 しかし、今や「オタク」は世界中に存在するし、その彼らにとっての整地としての名前となった秋葉原はこれからしばらくそれでやっていくのだろう。