ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暴挙

  JR東海は、東京・品川−名古屋間で2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の建設について、2014年秋にも着工する方針を固めた。毎日新聞12月29日23時36分(こちら

 この国をもうこれ以上危険に晒さなくても良いじゃないか。何で名古屋に行くのに、こんな山の中を迂回して、それで500km/hなんて無茶苦茶な速度で走らなくてはならないのか。意味がわからない。早く行きたいんだったら真っ直ぐ山の中を掘っていけばいいのに、わざわざ遠回りするのはどうしてなのか。
 もうすでに300km/h以上の速度で走っている電車があるじゃないか。もうそれで充分じゃないか。リニアは電力の無駄使いのなにものでもないじゃないか。その上電磁波による人体への影響について全く払拭することができたのかといったらまた例によってお得意の「科学的な影響について証明されていない」という原発でもよく使われた非科学的論議に貶められている。
 おかしいじゃないか、やるべきかやめるべきかという議論は一体どこで行われたのか。高い乗車賃を取ることで潤うJRとそれによって建設で大儲けができるジェネコン、重工業企業のためのプロジェクトでしかないじゃないか。本四架橋や、東京湾横断道はどうなっているのか?彼らが儲けて終わったあとはその後始末を税金でやっている。ということはわれわれは彼らの為にいつまでも尻ぬぐいをしてきた。
 新幹線ができて、民営化されてからというもの、われわれの足だった在来線はダイヤが減らされ、廃線になり、利用者を無視した採算性重視経営が行われてきた。のぞみができて早いものが走り、JRが儲かるダイヤばかり増えて、新幹線ローカルはどんどん運転区間が短くなってダイヤがヘリ不便になった。それと同じことが起きる。
 もう要らないよ、リニアなんて。