ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無理

 東京に雪が降ると「無理な外出は控えた方がよろしいでしょう」ってテレビやラジオでいっていた。ところでその「無理」って一体何を基準にして考えるんだろうか。用がなければ外出なんてしない方が身のためですぜ、というのはわかる。しかし、家族が「とうちゃん、いっちゃいやだ!」といっているのに「なにいってやがんだ、俺はもう行く!」といってでていくのを「無理な外出」というんだろうか。
 他には「無駄な外出」というのもあり得るな。用もないのに、雪が降り込める中出かけたは良いけれど、途中で挫折しちゃって「助けてくれぇ〜」といって警察を呼び出したりするのをいうんだろうな。この場合、「初雪や」で一句詠みたいからって出かけていた場合はこの中に入るんだろうか。それとも東京マラソンのための準備で走り始めた場合だったら、そうはいわないんだろうか。
 「不急の外出」ってのもある。急がねぇんだから、こんな日に外へ出て、滑って骨折って救急車呼ぶんじゃねぇぞ、といわれているような気がすること間違いないな。その中にはそろそろ食い物が払底しているからスーパーへ行くというのは入るんだろうなぁ。これはしかし、無駄な外出じゃないけれど、こんな時は無理をしてでも外出するよなぁ。