ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

だんだん腹が立ってきた

 週末の「最高責任者」にして「最高権力者」だと自分で豪語しているシンゾーが天ぷらを食べている間に組織された山梨県への政府調査団の報告というものが公開されているのだ。→(こちら)。pdfが開きます。
 たったこれだけか?これは何をするために行った調査なのだ?
 しかも、今日になってシンゾーは災害対策本部を立ち上げたのだそうだ。二日遅い。雪に閉じ込められていた18号や20号国道は既に除雪ができて車は動き、解放された。今一番必要なのはそれぞれの細い路地での除雪だけれど、これは今現在人手に頼るしかない状態にある。しかし、これが進まないと家から出られない、様々なものの調達ができない。
 何をぼんやりやっているんだろうか。格好だけつければ良いやと思っているのか。その間、新潟県からは除雪車が応援に入ってきているそうだ。今すぐに必要なものは除雪だ。なぜ各地の自衛隊が総動員されないのか。かなり頑丈な人手はそこにあるんじゃないのか。孤立した人たちの中から犠牲者が出ることが最も心配されることである。
 このぼんやり行政に腹が立ってきた。