ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

校歌

青木小学校校歌

 われらが学ぶ 学舎(まなびや)は
 その名もゆかし青木校 わかばはもえて色深く
 みそらにのぶるふぜいあり

この最後の「のぶる」ってなんだ?私はずっと「のぼる」の間違いなんだと思っていた。
〈追記〉
 中学の校歌は両方とも全く記憶に残っていない。一年生の時にいた学校は東海大学系の中学だったから、東海大学系に共通の歌があったと記憶しているけれど、それがどんなものだったのか、全く思い出せない。
 二年生から転校した大田区の中学には二年間いたのだけれど、見当もつかない。
 そして高校は昔は高等女学校だったものが戦後共学になったのだけれど、校歌がいつ作られたのか知らない。佐藤春夫作詞と書いてあったけれど、文語調の随分大時代的な歌詞で、今でも歌われているのかどうか知らない。大体日本人ほど飽きっぽい奴らはいないので、直ぐ陳腐だとか時代遅れだとかで捨てちまうんだから。