ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

わるうございました

 「政府は2月12日午前の閣議で、2015年8月から、介護保険の利用者負担を一定以上の収入がある人は一割から二割に引き上げる地域医療・介護総合確保推進法案を決定した。
 利用者負担が引き上げられるのは、年金だけで暮らす単身の高齢者で年収が280万円以上。」
 年に280万円というのは月に23万円強。この線ひきの妥当性はどう計算されてんですかねぇ。二人所帯だったらこの倍(そんなに年金貰っている人がいるのかどうか知りませんけれど)でしょうか。
 とかく「団塊がやってくるから」とあたかも私たちが悪い、といういわれ方をして死んでいくわけで、はなはだ愉快でありますな。今頃になって急に人数が増えた訳じゃないけどね。