ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

遺伝

 私のおふくろは昔から、ストレスがたまったときだと思うのだけれど、小物をむちゃくちゃ買い込むというクセがあった。その遺伝なのか、私も時々文房具屋に行って、小物を買いたいという気持ちが高まって、とんでもないものを買ってきちゃったりする。しかも持って帰ってくると、袋に入れてしまい込む。するとしばらく経つとどこに行ったかわからなくなっちゃう。突然、ポロッと何かが転がりでて来て、あれなんだ?取り出してみると、あぁ、こんなところにあったかと。
 水彩絵の具、葉書大のスケッチブック、LIFEのルーズリーフ、ノート、サインペン、鉛筆、画筆なんてものがボロボロ出てきちゃう。
 その度にあぁ使わなきゃと思う。それでいて、突然文具屋で何かにとりつかれてしまう。その殆どは銀座の伊東屋で実行に移されてしまうのだけれど、幸いなことに今あそこはビル建て直しでやけにたて混んでいるので行くチャンスが少ない。だからその代わり、別館の上の画材売り場には入りやすいのだ。