ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

大声

 隣の集合住宅はうちの建物よりも何年か前に建てられたそうで、今年が大規模修繕の年なようで、今週から足場の組み立てが始まっている。14階建ての周囲に足場を組むというのはなかなか容易なことではないから、結構時間がかかっている。昨日の段階で四分の一くらいだろうか。
 二つの建物の間はほんの数メートルだから、電動ドライヴァーでネジを締める音とか、「お〜い!」と叫ぶ声、金属の足場がガチャガチャという音とかが朝から夕方まで響いている。鳶の人たちの気楽にというか、それじゃなくちゃ仕事にならないのだろうけれど、命綱も確保されない状態で平気で足場の上を歩いているのを見ていると、私なんぞはゾォ〜ッとして動けなくなりそうだ。