ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

籾井

 昨日の「NHK平成26年度予算審議〜衆議院総務委員会」をNHKがラジオで録音で放送していた。民主党の議員が例の辞表について質問を繰り返す。それに対して総務大臣も、籾井勝一会長も全く居直ることを方針としている。
 どんなに辞表を受け取っていようとそれを乱用するつもりは全くないから撤回するつもりもないという。その上、NHKは自主独立していて周りからの干渉には影響されないというものだからだと回答する。これがNHKのガヴァナンスだと説明する。
 冗談じゃない。つまり、「うちのことだから余計なことをいうな」といっていることになる。これを居直りじゃないというのなら、一体どんな状況を居直るというのだろうか。大臣も、会長も経営委員長も資質に疑問がある。視聴料を納める意味がわからない。
 こんなに「不偏不党」とか「透明性の高い」とかいう言葉が弄ばれている時代を知らない。かれらが一番こうした言葉をバカにしている。