ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラジオ深夜便

 明け方にふと目が醒めてラジオをつけたらNHKラジオ深夜便がまだやっていたから午前4時台だったわけだけれど、聞き慣れた語り口。誰かと思ったら保阪正康だった。そうそう、そういえば今月から月に一度ラジオ深夜便で〔特集・昭和史を味わう〕という時間ができるという。今日はそのイントロダクションで、昭和という時代を三つに分けたところだった。ちょっとインタビュアーが、かなり軽そうなディレクターで、保阪の視点と多少ニュアンス的にすれ違ってしまうんじゃないかという危惧を覚えた。
 NHKだから音源が豊富にあるというので、当時の録音音源をふんだんに盛り込んでいこうという趣向だというので、今日は昭和天皇即位式の日の皇居から東京駅へ向かう列の中継、明治神宮外苑の学徒出陣壮行会の中継、そして東京オリンピックの入場行進が流され、歌は東京行進曲、麦と兵隊、青い山脈だった。
 保阪は必ずやいつもの彼の視点で昭和史を語ることになるだろう。それが正々堂々と毎月続くことを大いに期待する。それにしてもこの時間帯は難しいものがある。
 次回は5月4日の午前4時台という。