ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 昨日の酒が効いちゃったのか、今朝の夢にはガックリだった。
 なぜか、私はバリバリのカブ・スカウト隊の隊長で、前日、某所(どうやら政府筋らしい)からついに中国と戦争に入るんだと知らされ、全く今時のカブ・スカウト達が整列しているところで、「これから私たちの国は戦争に入ることになりました。君たちもお国のために頑張りましょう!」と演説をしている。この私が!戦争ってこういう事なのね。
 しかし、子どもたちはいうことなんてききゃしない。え〜っ!なにそれぇ〜っ!?っていっている。するとなんとこの私は「何を云ってンだ!」といって投げ飛ばすのである。なんちゅうことなんだ!と目が醒めて実に情けない気持ちで珈琲をすすった。