ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ディナー

 昨日が娘の誕生日だった。そのお祝いディナーに行ってみんなでローストビーフを食べた。ローストビーフはどちらかといったらメインというよりもなんだかパーティーメニューのような気がする。でも、ここのところビーフを食べないし、娘も息子の嫁さんもこれなら大丈夫だから、気が楽だ。
 娘も息子もようやく普通に家族会話ができる様になってきた、という表現はおかしいけれど、妙な意識を払底することができてきたような気がする。
 二人には俺たち親は何もしてやっていないけれど、自分たちがそれぞれやりたいと思ったようにいってくれればそれで良い、正しいか正しくないかなんていうのは人生には尺度なんていくつもいくつも、それこそ無尽蔵にあるんだから、自分で尺度を探していってくれといってある。