ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

転覆

 韓国のフェリー事故は何らかの要因で船が左舷側を下に横倒しになってからそのままくるんと船底を上にしてひっくり返った。まさに南鳥島でひっくり返った柱付きデッキと同じようなものだ。
 船が横倒しになると、脱出できる扉や窓が、真上になってしまう。しかも足がかりのない床が壁になってしまってよじ登ることができない。広い空間であればあるほど天井になってしまった脱出できる扉がとても上の方に行ってしまって、とてもじゃないが出られない。そのうちにどんどん沈んでいくと、もはや泳げない人、体力のない人は体力を消耗していく。水に浮かんでいても水位が上がって脱出できる扉のところに手が届いても、それでなくても水密性を高めるために重くできている扉をしたから上に持ち上げることはできない。なんといっても水中に浮かんだ状態で重たいものに対処するのは殆ど不可能だ。可能性があるのはまだだけだ。しかし、ガラスは当然に分厚く、ちょっとやそっとで這われない。
 一体、横倒しになった原因はなんだろうか。真っ先に逃げ出して安全だったという船長は知っているはずだ。
 多分この船は日頃緊急避難訓練を全くやっていなかっただろうことだけは想像が付く。