ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

分断

 ドイツは戦後ソ連の占領地域と英米仏の占領地域に分断された。それから40数年間分断が続いたけれど、東西冷戦が終焉を迎えて、統合された。統合されて統一国家が実現してからもう既に25年が経つ。しかしながら残念なことに旧東側を歩いてみると、その40数年間の爪痕はなかなかに色濃く残っていて、その差は明らかである。旧東ドイツ圏を歩くと、そこここに昔の雰囲気がそのままに残っていて、それがとても懐かしい気持ちにさせる。チェコポーランドや、ハンガリーブダペストを歩いているのと同じ様な感覚に陥る。
 40数年の分断はちょっとやそっとでは解消されないだろう。欧州圏では優等生のドイツであっても統合の負担は大きいということだろう。何度も書くようだけれど、だとすると、朝鮮半島は一体どうなるのだろうか。
 一度心に残った傷もなかなか解消されることはないだろうし、こうして見てみると平和というのは簡単に失ってはいけないものなのだという気持ちを新たにする。