ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

オスプレイ

 あれだけ事故が続き、完成度に大いに疑問が持たれていたアメリカ軍のオスプレイは今や誰一人「危ないぞ!」ということもなく、どんどん日本の空を平気の平左で飛んでいて、挙げ句の果てに日本の軍隊まであれを買って飛ばすことにしたという。あれだけアメリカの国内で事故を起こしてきたにもかかわらず、その事故原因が究明されて改善され、今や非常に完成度が高いのだという分析なんかは一切聴いたことがないけれど、わざわざアメリカまで行ってあのオスプレイに乗った防衛大臣がたった65kmを往復飛んだだけで「とっても安定した良いフライトだ」と評価して買うことにお墨付きを与えたという。おいおい、君はいつから航空工学や機械工学がわかるようになったというのかね。
 ふざけた言いぐさで、こんなに私たち国民を馬鹿にしているんだから、それでもまだこの内閣を「ほかの内閣よりはましだと思う」人がいるんだとしたら、もうそれは嘘をついているのか、あるいは誰かがねつ造したかのどっちかだろう。