ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

共通

 イスラエルが「ハマスの幹部を狙う」といってガザに撃ち込んでいる。当然周りにいる一般市民が巻き添えを食う。するとイスラエル軍が何というかというと「俺たちが悪いんじゃない、そんな環境にいるハマスが悪いんだ」という。
 どこかで聴いたことがあるなぁと思ったら、南京だ。日本軍は民間人を無差別に殺したんじゃない。中国軍が民間人に化けて混ざっていたからその敵を倒した(具体的にいうと撃ち殺し、刺し殺した)のだ。日本軍がいけないのではない。軍服を脱いで民間人の格好に紛れて逃げようとした敵の兵がいけないのだ。